
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

松きのこ

今年は マツタケが豊作って話なんだけど


どこの県の話ですかぁ~????


131112-02.jpg


道の駅で売っていた 「松きのこ」というものを購入


話によると マツタケとシイタケの菌を使って研究栽培したらしいとか?


生で(サラダとして)食べられるこのきのこ


131112-03.jpg


コロンも興味深々


私も興味深々・・・


131112-04.jpg


さぁ!コロン 当然


131112-05.jpg


ご飯だよね。


131112-06.jpg


コロン地方の山は手入れがされていないので マツタケが生えて来なくなったらしいです。


その昔 ん十年前 まだご隠居さんがオサゲ頭で学校に通っていたころは


学校から帰ったら 山にマツタケを採りに行ったという話を聞きました。



食欲旺盛なコロン


131112-01.gif


ダンナっち食後のスイーツめがけて


おねだり作戦!


もちろん もらえないけど・・・





コロンでしっ!
とーたんとかーたんのおデブぅぅぅぅぅ~~~~!!!





チビッココロンのお鼻をポチッ!としてもらえば、
ブログ村のポイントが10ポイント入ります。
    ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加中です。
ポチっっとよろしくでし。
ブログ村のランキングポイントにポイント入るでし
ありがとう!でしっ!



関連記事
Date: 2013.11.12
Category: 日々の事
Comments (14)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ponko

Date2013.11.13 (水) 18:34:13

お味はね
生で食べたら お口の中に松茸の香りがほんのりと残り香のように。
食感は松茸(エリンギ?)

あの一盛りで1000円なので
シイタケにしてはお高めなの。
でもご飯にしたらこれで我が家なら十分でした。

コロンも野菜大好きワンコだよ(#^^#)
買ってきた大根を袋の中に入れたままだとかじってるよ(^^ゞ

ponko

Date2013.11.13 (水) 18:31:41

これが「松きのこ」です。
生で食べたら ほんのりお口の中に松茸の残り香がありました。

たっぷり食べるにはご飯が一番!
でも我が家では十分美味しくいただきましたよ。

また道の駅に買いに行きたいくらい(#^^#)

じぃじ様 松茸三昧ですね(#^^#)
お友達になりたいわ。

小夏ママ

Date2013.11.13 (水) 12:37:10

で、お味や香りはマツタケ?しいたけ?

と言ってもマツタケの香りなんて、私よく分かんないしな~(爆)
コロンちゃんは食べたかな?
我が家の2わんずはしめじやらえのきやら大好きですよ。少しトッピングしたりしてます。おかげで便通が良いようです。(野菜の皮とか切れ端も食べてるしな~)

チャコねぇ

Date2013.11.12 (火) 21:32:58

これが噂の松きのこ !
生で食べれるの ? ! へ~~~ !
見た目、確かにマツタケっぽい椎茸かも。(笑)

ご飯、とっても美味しそう !
でも生でも食べてみたいなぁ !

岐阜県、マツタケ豊作です♪
今日もじぃじマツタケ狩りに行ってたよん♪
残念ながらお裾分けはなかったけど・・・。(T_T)

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:36:04

京都北部も 林業を継ぐ若者が少ないので
山も荒れ放題ですね。
落ち葉があり日もささないので
松茸が自生することも無いみたいです。

山に入ればクマやイノシシが出るので
山にも入れなくなって悪循環になっているようですね。

いつから本物地元のマツタケって食べてないことでしょう・・・


ponko

Date2013.11.12 (火) 18:33:09

庶民には十分美味しく
「なんちゃって松茸ご飯」が出来ました。
この写真のカゴ1盛りで1,000円だったの。
シイタケより高いけど
生で食べたら 松茸の残り香がお口の中にほんのりと・・・

今日もスーパーのシイタケを買ってきたよ。
シイタケの木をお庭で育てたいと日々願っている秋ですね。

道の駅で売ってた「松きのこ」
また買いに行きたいです(*^▽^*)

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:29:52

かーたんが横で見張ってて
食べれないの。
とーたんは甘々だね。

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:28:56

食感は松茸 見た目はシイタケの勝ち!
生で食べたら お口の中に松茸の残り香がほんのり・・・

庶民にはこれで十分美味しい「なんちゃって松茸ご飯」になりました

お値段は この写真のカゴ1盛りで1,000円と
シイタケよりはかなりお高いけど
中国産のマツタケより安い?

道の駅で購入したので
また行きたいな!

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:24:34

松きのこね
あの写真で1,000円だったの。
で 香りはシイタケでもなく 松茸の香りはしなくて・・・
でも生で食べたら口の中にビミョーに松茸の残り香が・・・

食感は松茸!
松茸が買えない庶民にはこれで大満足でした。

コロンでし!
かーたん ブヨブヨでし!グフフ(*^▽^*)

くれはるか

Date2013.11.12 (火) 17:46:20

福知山のおじさんちの山で
私が小学校の頃、松茸いっぱい取れて、
送ってもらってたけど、
数年後、山の管理が行き届かなくて、
全く取れなくなったって。
その後、反省して山、整備したけど、
松茸、出なかったって。
自然の人間への教えって、容赦ないなって思いました。
そして、あの頂いてた頃、もっと
感謝して味わえば良かったって今更ながら思います。
あれ以来、松茸、食してない。(。-_-。)

papiruiママ

Date2013.11.12 (火) 17:34:21

ほほぅ・・・・・
松きのこ・・・・。
美味しそうだねぇ~♪
身がしっかりしてる感じ♡
きのこって沢山食べても太らないんでしょ??
ホントなのかしら?
私 きのこ大好き~(*^^)v
お鍋にしたらきのこだらけの鍋になっちゃうくらい好き♡
松きのこの お味は美味しかった??

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー

Date2013.11.12 (火) 14:37:11

ぼくんちの父さん甘くて,すぐくれるんだよ。あとで卑弥呼さまに怒られているけどね‼

はなポメ

Date2013.11.12 (火) 10:09:05

松きのこ!?
松茸にしか見えないって思ったけど
よく見ると椎茸にも見える!!
味もお値段も足して二で割った
感じなのかな?
松きのこご飯すごい美味しそう(>_<)
お腹空いたなぁ…。
生でも食べてみました?
生で食べた感じも気になる〜(≧∇≦)

ゆかぶ☆

Date2013.11.12 (火) 08:51:02

松きのこ~~??
初めて聞いた!
どうなの?どうなの?
松茸風味?シイタケ風味?
きのこごはん 美味しいよねっ☆

コロン~、寒い冬に向けて ため込まないとダメなんだよっ(笑)
ゆかぶぅ☆のやつ も、しっかりため込んでるよっ!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事 & コメント
我が家は

ponko

Author:ponko
*とーしゃん…
  19〇〇年3月29日生♂
  はなとコロンと車を愛する
  おじさん

*かーしゃん(ponko)…
  19〇〇年7月23日生♀
  管理人

*はな(パピヨン)…
  2010年8月3日生の♀
  2012年8月12日
虹の橋に行きました

*コロン(MIX犬)…
  2012年6月23日生の♀
  2012年8月29日家族に迎える
  
*ご隠居さんがいるよ。

コロン
2012年6月23日生の女の子  父・ロングコート・チワワ  母・ポメラニアン
はな
2010年8月3日生の女の子
コロンのお友達
勝手にリンクすみません        微妙に五十音順(^^ゞ
ブロとも一覧

にゃごみじかん

こてつん家っ♪

今日のはなさん

クレハハルカのうつらうつらな日々

みけちゃんの気まま日記

のえいろ日記

パピポメ☆チャコ!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

テンねーたんジンおとーと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今何時?
訪問者数
カテゴリ
マウスについてくる星
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

