
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

お能

土曜日の夜


お能と狂言を見る機会があり


行ってきました。


131111-02.jpg

コ「かーたん どこ行くでし?
  コロンの晩ご飯 忘れてないでし?」



とーたんにたのんであります。


131111-08.jpg


お寺の本堂で「蝋燭能」があり 見に行ってきました



131111-01.jpg

コ「みなたん!
  かーたんは こんな高尚な趣味はないでし!
  たまたまたまたま・・・チケットを買ったらしいでし
  買ったチケットでし もったいないでし だから見にいったでし」



131111-03.jpg


お寺で 蝋燭能ってことで


蝋燭が境内の庭や通りなどに置いてあります。


131111-04.jpg


ペットボトルを利用して風よけにしてありました


131111-05.jpg


131111-06.jpg


正面玄関入り口は 竹筒で作った燭台


131111-07.jpg


お能の舞台はカメラ禁止だったけど


東京から有名な お能の人と狂言師の舞台を見ました


お能の人はあまりテレビに出る事がないから知らなかったけど


狂言師の役者さん 一人は 関西テレビ「ニュースアンカー」のコメンテーターをしている


茂山宗彦さんでした。


本堂に入る人数で


蝋燭の明かりでお能を舞い


幻想的な舞台にかぶりつきで見てきましたよ。


感動!とか感激!って言うんじゃないけど


見て良かったです!


浅見光彦がそのあたりで舞台を見てないのかな?って


想像しちゃいました(*^▽^*)




コロン お留守番 ありがとう!



コロンでしっ!
かーたん 無趣味なおばたんでし!
今週は「どんぐりでストラップ作りに行ってくるね~」言うでし
コロン またとーたんとお留守番でし
かーたん どんぐり美味しいでしか?





コロンのお鼻をポチッ!としてもらえば、
ブログ村のポイントが10ポイント入ります。
    ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加中です。
ポチっっとよろしくでし。
ブログ村のランキングポイントにポイント入るでし
ありがとう!でしっ!




関連記事
Date: 2013.11.11
Category: 日々の事
Comments (8)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:21:28

私も初体験だったよ~
伝統芸能なんだけど なかなか触れるきっかけってないものね。

お能はね 喋ってる言葉が難しくて
解説が無ければ理解できなかったけど
狂言は笑いもあり面白かったです。

どんぐり食べたのですか?
木の実を総称してどんぐりっていうらしいね。
私も椎の実 好きですよ。

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:18:34

ママさんも薪能を見たことあるんですね。
お能なんて サスペンスドラマの一部分でしか
見たことなかったよ。

解説をしてもらったから
内容も理解できたけど
喋ってる言葉がとっても難しかったです

私も桜の香りのお線香がすき
いつもお供えしてるお線香はもちろん桜の香りです
ありがとうございました

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:15:26

お能は 喋ってる言葉が理解できなかったです(/_;)

狂言は なんとなく笑いも出たし
面白かったよ。
本当に非日常的でした。

コロンはお留守番の番犬?
ワンワンガウガウ犬です(^^ゞ

ponko

Date2013.11.12 (火) 18:13:21

そうなんです!
お能を見てきたんです。
NHKでやってても見ないお能を・・・

どんぐりストラップは
職場の「婦人会」みたいなのです。
参加しないとね(^^ゞ

チャコねぇ

Date2013.11.12 (火) 07:35:18

能かぁ~。観たことないなぁ・・・。(^_^;)
狂言はテレビで観たことあるけど。
日本人ですもの、こういう伝統芸能、一度は観とかないと ! とは思いますね。
私、お芝居好きでミュージカルとかは観に行きまーす!(*^_^*)

今度はどんぐりストラップ ?
どんなんが出来上がるのかな ? 楽しみです。
コロンちゃん、どんぐり美味しいらしいよ。(^^)
先代ワンコ、よく食べてました。

すず❤ママ

Date2013.11.11 (月) 23:21:21

私は数年前に、
平安神宮で薪能を観ました。

日が暮れると神宮が背景になって、
それはそれは幻想的で、
六条の御息所は凄味があって、
とても素晴らしかった・・・。

芸妓さん(らしき人)が、
お得意さん(らしき人)と来たはったりして、
私も、後ろに片平なぎささんがいるんじゃないか?
って思いました。

明日は、はなちゃんに、ボーロと柿とバウムクーヘン、
そして、桜の香りのお線香をお供えします。
このバウムクーヘンは、頂き物の高級品で、
と~っても美味しいのよ。
はなちゃん、いっぱい食べてねe-420

もんちゅちゅ

Date2013.11.11 (月) 20:14:23

能とはまた高尚な!!
たまにはこんなふうに日本の伝統芸能に触れる機会が
欲しいなーと思います。
お寺でやるってところもまた雰囲気抜群ですね。
きっとすごく幻想的で、
非日常的な世界を堪能されたことでしょう(´ー`)
芸術の秋だし、もんちゅちゅも何かしないとなー。

コロンちゃん、お留守番お疲れさまだったねー。

はなポメ

Date2013.11.11 (月) 14:11:28

ponkoさん
能を見たんですね!!
あの、NHKでたまにやってる
能ですよね!!
私はもちろんテレビでちらりとしか
見たことがないです(^_^;)
蝋燭の中での能は幻想的でしょうね。
で、次はどんぐり!?
無趣味から一気に多趣味ですねo(^▽^)o

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事 & コメント
我が家は

ponko

Author:ponko
*とーしゃん…
  19〇〇年3月29日生♂
  はなとコロンと車を愛する
  おじさん

*かーしゃん(ponko)…
  19〇〇年7月23日生♀
  管理人

*はな(パピヨン)…
  2010年8月3日生の♀
  2012年8月12日
虹の橋に行きました

*コロン(MIX犬)…
  2012年6月23日生の♀
  2012年8月29日家族に迎える
  
*ご隠居さんがいるよ。

コロン
2012年6月23日生の女の子  父・ロングコート・チワワ  母・ポメラニアン
はな
2010年8月3日生の女の子
コロンのお友達
勝手にリンクすみません        微妙に五十音順(^^ゞ
ブロとも一覧

にゃごみじかん

こてつん家っ♪

今日のはなさん

クレハハルカのうつらうつらな日々

みけちゃんの気まま日記

のえいろ日記

パピポメ☆チャコ!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

テンねーたんジンおとーと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今何時?
訪問者数
カテゴリ
マウスについてくる星
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

