
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

しつけ to コロン 9回目 10回目

コロンの脱走事件があった


4月29日は しつけ教室9回目でした。


予定では 『ふせ→待て』の訓練だったんだけど


脱走した!ってことで


予定変更で


『おいで』の強化訓練!


1時間みっちり 『おいで』を教えてもらって


今日5月6日も『おいで』の復習!


130506-01.jpg


完全にコロンから目を離した状態からの『おいで』などなど・・・


『おいで』のコマンドで 声のトーンを変えて『おいで』をします。


コロンが素直に来てくれたら


めっちゃ褒める


来なければ


リードをひっぱり 叱る 


後ろに下がって『おいで』引っ張る 『おいで』引っ張る を繰り返し


『おいで』って大切な事 なんだ!ってわからせる。


130506-02.jpg


『おいで』が上手に使えれば お散歩のときも 『つけ』じゃなくても


クンクン業務に行きそうでも『おいで』のコマンドでそばについてくれるようになる。


危ない場面にでくわしても『おいで』で そばに来てくれる。


130506-03.jpg
コ「かーたんの大きな大きなおしりでし。ナイショでし」



普段から『おいで』は強化するように!と


先週 今週とみっちり 『おいで』の訓練になりました。


130506-04.jpg


「コロン せんせいの言うこと 聞いてるでし
 すごいでし」



130506-05.jpg


コ「かーたんと歩くでし」



確かに お散歩が楽になりそうです。


お散歩の時も 『つけ』とか言わなくても


自分の左側を付いてくれるようになりました。


ゆっくりした歩調でも コロンが後ろからついて来てくれます。


コロンも成長が見られました。


飼い主の気持ちがワンコに伝わるので


訓練してても リードを離したら どこかへ行っちゃわない?って


いう気持ちより


大丈夫!っていう気持ちで お家訓練が必要な事


130506-06.jpg


『おいで』の訓練中は まっすぐに来てくれたら とにかく めちゃくちゃ 褒めることなど。


コ「かーたんにいい子いい子してもらったでし」



130506-07.jpg



コ「先生 コロン今日もいい子でしぃ~」


コロンはトレーナーさんの事 大好きなので 訓練のあとは スリスリしに行きます。


トレーナーさんが言うには


ト「訓練してると 怒る人と見られるから 近寄ってこないわんこもいるんだけど
 コロンは、怒るときと褒める時 褒められてうれしいから 近寄って来てくれる」

と言ってました。






コロンでしっ!
しつけ教室 あと1回になったでし。
コロンさみしいでしぃ~。
しつけのねーたんに会えないでしね。

コロン 下手になってもいいでしか?



それは困ります。

今回お願いしてた 興奮してガブること
お散歩の仕方の訓練は これでおしまいになりました。

あと1回 サービスでしつけしてもらえます。

本当にコロン 頑張ってくれました。

ワンコも大切なんだけど 飼い主の気持ちが大切な事
怒るときと褒める時のメリハリ
など貴重な体験をしました。




チビッココロンのお鼻をポチッ!としてもらえば、
ブログ村のポイントが10ポイント入ります。
    ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメチワへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加中です。
ポチっっとよろしくでし。
ブログ村のランキングポイントにポイント入るでし
ありがとう!でしっ!



関連記事
Date: 2013.05.06
Category: 日々の事
Comments (12)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ponko

Date2013.05.07 (火) 13:11:47

シンバくんもしつけ教室するんですか?

『おいで』は命に係わるコマンドだって教えてもらいました。
少し離れた場所から『まて』→『おいで』をじっくりと教え込んでいこうと
思ってます。

トレーナーさんはとっても褒め上手だったので
(厳しさの後に褒められる)
コロンはトレーナーさんが大好きなんです(#^.^#)

ponko

Date2013.05.07 (火) 13:08:58

『つけ』はだいたいできるようになりました(^^ゞ

『おいで』も特訓中!
お庭に出るたび 『つけ』から始まって『おいで』をしてからお散歩に行きます。

トレーナーさんって
厳しくしつけるけど すっごく褒め上手なんですね
だからコロンも褒めてほしくて 二重人格(犬格)と思うほど
お利口さんで訓練します。

ponko

Date2013.05.07 (火) 13:06:17

今回の脱走事件で『おいで』を強化特訓してもらったのですが
大切なコマンドなんですね。

しつけ教室をしてもらって
コロンも私もすごくいい刺激になりました。

トレーナーさんの褒め方がすごく好きみたいですよ(#^.^#)

ponko

Date2013.05.07 (火) 13:03:31

ママさん するどい!
コロンね二重人(犬)格なのよ!
仮面をかぶってます(^^ゞ
トレーナーさんの前だとコマンドもよく聞くし
リーダーウォークもできるの(^^ゞ

それでも くじけずにしつけるponkoです(^^ゞ

お散歩は 横で歩いてくれる確率が増えてきました。
あと車に吠えないようにしてくれたら
いいんだけどね(/_;)

ponko

Date2013.05.07 (火) 12:51:02

コロンね 本当に トレーナーさんがいる時は
がんばるのよ(^^ゞ

チャコちゃん逃げ回らないんだね。
いい子だね。

コロンも勉強したこと忘れないように
何度も何度も復習します。

ponko

Date2013.05.07 (火) 12:49:32

コロンのしつけ教室もいよいよ終わりかな~っておもうと
少しさみしいような?
不安なような・・・

たしかにしつけを始めた頃とは
コロンも変わってきました。
いい刺激になりました。コロン&ponko
これからはお家で持続して訓練します。

今回の出来事で「おいで」の大切さも教えました。
これからもがんばる!(^^)!

ポンママ

Date2013.05.07 (火) 08:51:04

コロンちゃんのしつけの様子をみて
ずいぶんと進歩したなと思いました。
「おいで」がいかに大切かが今回の記事で
わかりました。

しつけ教室・・・
シンバも真剣に考えてみようかな。

はなポメ

Date2013.05.06 (月) 22:22:06

コロンちゃん立派です!!
ツケマスターしたんですね(*゚▽゚*)
おいでも出来るし!!
お利口さんだなぁ(>_<)
ponkoさんや先生に褒められるのが
うれしいんだね。
撫でられてるコロンちゃんうっとりしてて
めちゃめちゃかわいい~(*゚▽゚*)
あと1回頑張ってね♪

みけ

Date2013.05.06 (月) 20:54:39

コロンちゃんもponkoさんもがんばってますね~♪

『おいで』は重要なんですね、コロンちゃんのしつけの様子とっても参考になりましたよ☆

コロンちゃんは褒められるのが嬉しい子なので褒めるとちゃんと出来そうなのでいいですね(#^.^#)

コロンちゃんのお母さんのお尻紹介している?顔とっても茶目っ気たっぷりの顔で好きだわ~(#^.^#)

papiruiママ

Date2013.05.06 (月) 17:14:23

コロンちゃん~凄いねぇ~♪
ほぼ完璧にリーダーウォークができる様になってきたね(*^^*)
お利口~お利口~*\(^o^)/*

何かさぁ~
しつけ教室の最中のコロンちゃんって
別のワンコみたいだよ~
背筋がピシッってカッコイイ~(*⌒0⌒)

チャコねぇ

Date2013.05.06 (月) 16:33:50

コロンちゃん、がんばってるね !

チャコはおやつがないと「おいで」を無視するよぉ~ ! (>_<)
これじゃダメだぁ~ !
ただ、走って逃げ回ることはないからまだ有難いかな。

コロンちゃん、お勉強したこと忘れちゃダメよ~ !
「おいで」はコロンちゃんを守る大事な大事な言葉だよ !

まひるま

Date2013.05.06 (月) 16:15:11

コロンちゃん、ponkoさん、しつけ教室お疲れ様でした。
コロンちゃん、がんばって、お利口さんになりましたね♪
その姿をみると、愛しさが倍増しますよね~。

「おいで」って本当に大事ですよね。命にかかわる時もあるから。
以前、公園の駐車場でえんのリードを離した時があって、必死に言ったのが「マテ」、「オイデ」でした。

しつけ教室は飼い主にも刺激になりますね。
これからも、お互いがんばりましょう♪
コロンちゃ~ん、教室が終わっても忘れちゃダメだよ~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事 & コメント
我が家は

ponko

Author:ponko
*とーしゃん…
  19〇〇年3月29日生♂
  はなとコロンと車を愛する
  おじさん

*かーしゃん(ponko)…
  19〇〇年7月23日生♀
  管理人

*はな(パピヨン)…
  2010年8月3日生の♀
  2012年8月12日
虹の橋に行きました

*コロン(MIX犬)…
  2012年6月23日生の♀
  2012年8月29日家族に迎える
  
*ご隠居さんがいるよ。

コロン
2012年6月23日生の女の子  父・ロングコート・チワワ  母・ポメラニアン
はな
2010年8月3日生の女の子
コロンのお友達
勝手にリンクすみません        微妙に五十音順(^^ゞ
ブロとも一覧

にゃごみじかん

こてつん家っ♪

今日のはなさん

クレハハルカのうつらうつらな日々

みけちゃんの気まま日記

のえいろ日記

パピポメ☆チャコ!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

テンねーたんジンおとーと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今何時?
訪問者数
カテゴリ
マウスについてくる星
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

