
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

節分 no コロン

節分ですね。



130203-01.jpg



庭の福寿草も芽が出かけましたよ。




実家あたりでは 地区内の何軒か 節分に豆まきをしない家があります。



その昔 鬼さんに道案内をしてもらった恩返しに 豆まきをしないらしいです。



その風習が今でも残ってます。



130203-03.jpg



さて このワンコといえば・・・・




このお面をかぶせようとしたけど



無理でした。



鬼のようなヤツめ!



130203-02.jpg



「コロン無理でし。
 鬼かーたんでし。ねぇ
 怖い顔してるでし。
 コロンが舐めてあげるでしぃ」





130203-05.jpg



さぁさぁ!



巻きずしを丸かぶり。



恵方巻のような豪華な具は入ってないけど



丸かぶり?



細巻きにすればよかった!と思うのは 毎年出来上がってからです。




「コロンも食べるでし。
 かーたん 待ちきれないでしぃ~~~」





今日のおやつ・・・久々!

130203-04.jpg

「届かないでしぃ
 あとちょっとでしぃ~」





日本一たい焼き




kazuくんmayuちゃんファミリーからお土産でもらいました。



しっぽまで餡子で たっぷりいただきました。



とっても美味しかった。



ご馳走様でした。





コロンでしっ!
かーたんととーたん コロンの目の前でたい焼きたべるでし。
コロンも食べたいでし~!
言ったでし。
かーたん ほんのちょっと アンコの入ってないところ
くれたでし。
おかしいでし。
たい焼きは、アンコが命でし!


チビッココロンのお鼻をポチッ!としてもらえば、
ブログ村のポイントが10ポイント入ります。
    ↓      ↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加中です。
ポチっっとよろしくでし。
ブログ村のランキングポイントにポイント入るでし
ありがとう!でしっ!
関連記事
Date: 2013.02.03
Category: 日々の事
Comments (14)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:47:31

鬼のお話、日本昔話に出てきそうでしょ?
地区のどのこお家の人が鬼に道案内してもらったのか
ってわかっててそのお家代々と分家代々
今でも豆まきはしないらしいです。

たい焼き すっごくパリパリの皮でしたよ。
アンコもたっぷり入ってました。

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:45:04

恵方巻も高級な具が入って年々豪華な恵方巻が売られてるね。
恵方をむいて丸かぶりしよう!
(我が家はいつも一緒の巻きずしです。あ!きゅうりの代わりにほうれん草にしたかな?)

たい焼き 全国34店舗あるらしく
とっても美味しいたい焼きでした。

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:41:42

おは~♪です(#^.^#)

日本昔話に出てきそうなお話ですよね。
いつの時代のお話なのか分からないけど
地区のどこのお家の話かっていうのはわかってて
そのお家代々と分家も代々豆まきしないらしいです。
我が家も思いっきり 鬼はぁ~外ぉ~をしました。

コロンもやんちゃ盛り
でしでし行くでしぃ~(#^.^#)

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:36:30

コロンはまだまだ言うことを聞いてくれません
鬼の役も無理でした(/_;)

たい焼き すっごい久しぶりだったの。
で、全国34店舗あるお店で
有名らしく(知らなかったけど・・・)
とっても美味しかったです。
ちなみに シッポから食べる派です(^^ゞ

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:33:58

りりーちゃんお面付けてたね(#^.^#)
コロンもきっと来年はつけてくれるかも?って
淡い期待をしてます(^^ゞ

豆まきはコロンも参加しました。

とっても美味しいたい焼きで
全国34店舗あるみたいです。

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:26:45

恵方巻 ずっと前から食べてました。
ほんと、日本って西と東で色々違って
面白いね。
メディアの宣伝効果ってすごくて あっという間に広がるもんね。

我が家 福は~内~は 甘納豆の三角錐の袋入りを巻くの。
コロンは年の数だけ食べるとすれば 今年は食べれないから
鬼はぁ~外!に巻いた豆を拾って食べたよ(#^.^#)

ponko

Date2013.02.04 (月) 13:22:43

豆まきしたよ(#^.^#)
今年は日曜日だったのでダンナにしてもらったの。
コロンも一緒に。
たいがい平日なので一人で豆まきしてます(^^ゞ
(小さな声で 鬼はそと~福は内~って)

いつものコーヒー、テーブルに置きっぱだったよ(^^ゞ
基本セットでたい焼きたべたよv

まろり

Date2013.02.04 (月) 09:10:29

おはようございます(´∀`)ノPち
へ~鬼に道案内されたお宅があるのね
それは代々伝わってるんでしょうね~

コロンたん私はあんこがはいってないシッポのほうが好きだよw
あの皮?!がすきですw

チャコねぇ

Date2013.02.04 (月) 08:08:24

ウチも恵方巻き食べました~♪
チャコには細巻きを作ったよ ! でも食べにくそうだった・・・。(^_^;)

たい焼き、今度はあんこもちょこっともらえるといいね !

ポンママ

Date2013.02.04 (月) 07:39:05

おはぽです。
鬼に道案内してもらったから豆まきはしないなんて
日本昔ばなしみたいで素敵なお話ですね。
うちは思いっきり豆まいちゃいましたけどね(笑)
コロンちゃんのおしゃべり。
とてもかわいくて大好きです。
思わずニヤっとしちゃうよ。

はなポメ

Date2013.02.03 (日) 22:43:48

コロンちゃんも鬼にされそうに
なったんだね~(^O^)
うちは、はなさんにイヤイヤ
やってもらいました(  ̄▽ ̄)

たい焼き私も昨日久しぶりに食べました!!
美味しいですよね~。
コロンちゃん皮もらってよかったね(*´∀`*)
たい焼きを狙うコロンちゃんのお手手
すごいなが~い(*≧∀≦*)

みけ

Date2013.02.03 (日) 21:07:55

コロンちゃん、鬼の面つけられなかったのね~
りりー無理やりつけちゃいました~(笑)

恵方巻は私も毎年細巻にすれば良かったって思う思う~♪

あはっ~コロンちゃん、タイ焼きもうちょいだったのにね~(笑)
めっちゃすごい恰好ね☆

小夏ママ

Date2013.02.03 (日) 20:40:39

ponkoさんとこは恵方巻が昔から当たり前の地域ですか?私もダンナもココ最近聞いた風習なんですよ。出身地方にはない風習ですね。でも、日本人って面白いですよね。すぐ乗っかっちゃますもんね。

コロンちゃん、確かにたい焼きはアンコがキモよね。ふふ。残念!豆まきの豆でガマンしてちょ。
小夏も小春も豆、結構食べたよ~
で、今さっき吼えてたから「鬼は外~」とでも言ってたのかもね。

papiruiママ

Date2013.02.03 (日) 20:23:09

今年の節分は 旦那と2人・・・
去年までは 豆まきを 家族でしたんだけど
今年はナシ・・・・
旦那と2人でしてもねぇ。。。。。(>_<)笑

あはは~
ponkoしゃん~ 今日のおやつ・・・・・
いつもの コーヒーがないでし!!
もぅ 飲んだでしか??
おやつは コーヒーとセットにするでし!!
これ 基本でし(*⌒0⌒)♪




管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事 & コメント
我が家は

ponko

Author:ponko
*とーしゃん…
  19〇〇年3月29日生♂
  はなとコロンと車を愛する
  おじさん

*かーしゃん(ponko)…
  19〇〇年7月23日生♀
  管理人

*はな(パピヨン)…
  2010年8月3日生の♀
  2012年8月12日
虹の橋に行きました

*コロン(MIX犬)…
  2012年6月23日生の♀
  2012年8月29日家族に迎える
  
*ご隠居さんがいるよ。

コロン
2012年6月23日生の女の子  父・ロングコート・チワワ  母・ポメラニアン
はな
2010年8月3日生の女の子
コロンのお友達
勝手にリンクすみません        微妙に五十音順(^^ゞ
ブロとも一覧

にゃごみじかん

こてつん家っ♪

今日のはなさん

クレハハルカのうつらうつらな日々

みけちゃんの気まま日記

のえいろ日記

パピポメ☆チャコ!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

テンねーたんジンおとーと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今何時?
訪問者数
カテゴリ
マウスについてくる星
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

