
Date: --.--.--
Category: スポンサー広告

餅つき to コロン

今年は ご隠居さんが もち米の洗米する日が

1日早かったらしく 今日 餅つきをしました。

121229-01.jpg

臼と杵でつくわけじゃないの!

餅つき機だからね。



年内は今日までお仕事のダンナっちが出勤してから

スイッチ O~~~~~N


121229-02.jpg


もちろん この方は ケージの中


「かーたん 今日はばーたんと何するでし?」


お米が蒸しあがり 

つくときになったら 機械が 餅つきする音に ビビるコロン。


ケージの中を逃げ迷うコロン。


ちょっとの時間抱っこしてあげたよ。



121229-03.jpg

さぁ! コロン。


これがお餅だよ


121229-04.jpg


ponko地方は 丸餅です。


121229-05.jpg


「ばーたん まだするでしか?」


次は 鏡餅ように お米を蒸すよぉ


121229-06.jpg

「ばーたん。かーたんはお餅を食べたらダメでしネ。
 おデブになるでしね。
 コロンがお餅食べてみるでし」



そこで ヒソヒソ話をしない


121229-07.jpg

出来上がった お餅達


121229-08.jpg

真空パックにして 冷凍保存します






ponkoがぜ~~~~んぶ食べると思ってた



コロンでし
かーたんとばーたん 手が熱いって言うでし
コロンもお餅つきに参加したいでし。
コロンの肉球マーク お餅につけるでし
みんな 喜ぶでし・・・


だれも 喜ばないと思うけど?

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加中です。
ポチっっとよろしくでし。


関連記事
Date: 2012.12.29
Category: 日々の事
Comments (8)
Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ponko

Date2012.12.30 (日) 16:51:35

肉球マークのお餅 もらってくれるの~?
コロンに作らせれば良かった(#^.^#)

うふふ!
私もお米や麦のお汁が好き!
そうそう!
お正月はお雑煮じゃなく、ぜんざいを食べるんだよ。
我が家では。

ponko

Date2012.12.30 (日) 16:48:55

出来たてのお餅 おいしいね。
パリっとした 焼き海苔をまいて 砂糖醤油で食べるのが好き(#^.^#)
真空にする機械は ホームセンターで売ってる家庭用の小さいのですよ。

鏡餅を飾って 年が明けるね。

ponko

Date2012.12.30 (日) 16:45:31

卑弥呼様、広島出身なんだね。
いつもポチありがとうございます。

ponko

Date2012.12.30 (日) 16:41:32

携帯からコメントありがとう!
この前も携帯からだったね。 パソコンの具合が悪いって言ってたものね。
我が家のノートパソコンも とうとう 画面のチカチカがひどくなり
おニューのノートパソコンを購入したよ。
こたつでぬくぬくとブログができる(#^.^#)

ご隠居さんがお餅好きなので
なにかと お餅をつきます。
あんころ餅とか。
機械でつくから 楽ちんだよ~。

小夏ママ

Date2012.12.30 (日) 10:09:49

肉球マークのお餅、かわい~(*^_^*)
おばちゃんがもらったるよ~
お餅、いっぱいですね。私の実家は丸餅、ダンナの実家は角餅。したがって我が家は丸餅(笑)
でも年々お餅食べなくなったな…
米やら麦やら液体で取ることが多くなったからかな?(爆)

ポンママ

Date2012.12.30 (日) 08:55:10

餅つき機、ハイパーでお餅ができるんですよね。
できたてのお餅は最高の味!
小分けにして冷凍するってナイスアイデァです。
真空にする機械もあるんですか?
凄いね~
これでお正月のお餅はバッチリですね。

ノーベル賞候補犬メイゴンサン

Date2012.12.29 (土) 20:31:03

丸もち懐かしい!!結婚して四角いお餅見た時はびっくりしたよ。広島出身だからね。卑弥呼様は、ポチ逃げ続くけどごめんね。

papiruiママ

Date2012.12.29 (土) 19:39:42

携帯からのコメですよ~

すごいねぇ~
お餅を自宅で作るなんて新鮮だよね~
今の時代 買って来てよし…なのに 餅米から作るんだもん感動ものだわ♪ コロンちゃん~ちょっとくらい分けてもらえた?



管理人のみ通知 :

トラックバック:


最近の記事 & コメント
我が家は

ponko

Author:ponko
*とーしゃん…
  19〇〇年3月29日生♂
  はなとコロンと車を愛する
  おじさん

*かーしゃん(ponko)…
  19〇〇年7月23日生♀
  管理人

*はな(パピヨン)…
  2010年8月3日生の♀
  2012年8月12日
虹の橋に行きました

*コロン(MIX犬)…
  2012年6月23日生の♀
  2012年8月29日家族に迎える
  
*ご隠居さんがいるよ。

コロン
2012年6月23日生の女の子  父・ロングコート・チワワ  母・ポメラニアン
はな
2010年8月3日生の女の子
コロンのお友達
勝手にリンクすみません        微妙に五十音順(^^ゞ
ブロとも一覧

にゃごみじかん

こてつん家っ♪

今日のはなさん

クレハハルカのうつらうつらな日々

みけちゃんの気まま日記

のえいろ日記

パピポメ☆チャコ!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ

ポメラニアン☆ポン王子と仲間たち

テンねーたんジンおとーと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今何時?
訪問者数
カテゴリ
マウスについてくる星
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

